【トヨタカローラ熊本 ブログ】

トヨタカローラ熊本から、色々な情報をお伝えしていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラグチェンジで地球を救え!

今日は残念ながら「ショールームより」ではございません。
弊社受付嬢2名の記事を楽しみにされていた方にはお詫び申し上げます(笑)。


今日は、久しぶりの「くるまめ知識」番外編です。

みなさん 「スパークプラグ」 という言葉を聞いて、すっとイメージが浮かぶでしょうか?
エンジン内でガソリン(と空気)が燃えるためには、このスパークプラグが必要です。
皆さんがお乗りのお車にも、ほぼこの「スパークプラグ」が装着されています。
(※ ディーゼルエンジン車にはプラグがありません)


さてこの「スパークプラグ」、私たちカローラ熊本では、トヨタグループである株式会社デンソーさんのプラグを取り扱っています。デンソーさんは、日本で最大、世界でも第二位の自動車部品メーカーなんですよ!
デンソー製のスパークプラグはとても高性能!
そして、プラグを交換することによって、
クルマには良いことがたくさんあるんです!!



そんなプラグについて、ゲームを通して楽しく学べ、かつ豪華なプレゼントも当たる、
『プラグチェンジで地球を救え!』キャンペーンが
デンソーさんのサイトで行われています。

プラグチェンジで地球を救え!


クルマのプラグを交換して地球を救おう、というすごく壮大なスケールのキャンペーンです
みなさんも是非チャレンジして、豪華商品をゲットしてください!!
(※ キャンペーンは12/31までとなっています)

なお、PC用とモバイル(携帯)用でゲームの中身も賞品も違います。
両方に挑戦してはいかがでしょうか


PC用サイトはこちら↓
プラゲー PC用サイト
クリックすると専用サイトに飛びます。


モバイル用サイトはこちら↓
このQRコードを読み取ってアクセスしてください。
プラゲー モバイル用サイト


ガンガン挑戦して、みんなで地球を救いましょう!!
そして、ゲーム中に出てくるデンソー製イリジウムプラグは、お近くのカローラ店で取り扱っています。
点検などでお立ち寄りの際に、お近くのスタッフに「イリジウムプラグ」についてお尋ねください。
詳しい説明が聞けますよ! もちろん交換も出来ます!!
お気軽にどうぞ!!



【 トリビア 】

ケータイですばやく情報を読み取るQRコード。
なんとこれを開発したのはデンソーさんなんですよ!!
こんなところにもデンソーさんの技術は生かされ、私たちの生活に役立っているんですね~
  1. 2008/10/09(木) 16:02:14|
  2. くるまめ知識

【くるまめ知識】バッテリーについて 第2回

昨日・今日と久しぶりに晴れましたね~
でも週末からまた雨みたいです。
梅雨の時期は運転にも十分注意してくださいね!


さて、前回のつづき、バッテリーについてのお話です。

前回のくるまめ知識ではバッテリーの説明をさせていただきましたが、
今日はバッテリーを使うにあたっての注意点を書いてみたいと思います。

まず、バッテリーは消耗するものだということを覚えておいてください。
前回ご説明しましたとおり、走行中は車の発電機が回っているため
車はその電気を使って動いています。色々な電装品が動いて、
その余った電気ををバッテリーは充電します。
そして、車はたとえ動かさなくても電気を消費しています

以上のようなことから、以下のようなお車はバッテリーあがりが起こる可能性が高くなります。

①普段あまり動かさない車
エンジンを切って停めていても、バッテリーはじわじわ消耗しています。
あまり長い期間車を動かさないと、いつの間にかバッテリーがあがっていて
エンジンがかからない!ということになります。
個体差がありますが、1~3ヶ月間動かさないとあがってしまう危険が高いですね。
普段乗らない車でも、2週間に一度くらいはちょっと乗ってあげましょう

②エンジンの始動を頻繁に行う車
お仕事で使われていたりして、一日に何度もエンジンを切ったり掛けたり・・・。
エンジンを掛けるためにセルモーターを回すのが、最もバッテリーが消耗します。
当然その回数が多くなると、消耗度合いも高くなりますのでバッテリーあがりが
比較的早く訪れるかもしれません。
バッテリーのチェックを怠らないようにしましょうね

③オーディオ・ナビや電装品を多く使う車
最近はカーナビを付けていらっしゃる方も多いですよね~。
それに付属して大きなスピーカーやウーハー、後席用のTVなどたくさんの電装品を
つけている車を多く見かけます。
中にはモニターを5、6個付けている車もいますよね・・・
こういうケースは当然消費電力が大きいので、バッテリーの消耗も早くなります。


そして、なんと言ってもバッテリーには寿命があります
2~3年の使用で電圧が上がらなくなってきますので、そうなると
新しいものに交換しなければなりません。

いざというときに「エンジンがかからない!」とならないように、
こまめにチェックをしましょうね!

もちろん、カローラのお店で点検・オイル交換をするときにはバッテリーも
きちんとチェックしてますよ
わからないことは気軽にお尋ねください

  1. 2008/06/13(金) 18:37:46|
  2. くるまめ知識

【くるまめ知識】 車のバッテリーについて

いよいよ入梅も間近ですね~
梅雨になるとなかなか洗車が出来なくて困りものです・・・。
皆さんも愛車のお手入れには気を使われるんじゃないでしょうか?

さて、今日のくるまめ知識は「バッテリー」についてです。
みなさんの車にも必ず付いているバッテリー。これがなければ車は動けません。
今回はコイツについてちょっと解説してみます。


まずこの「バッテリー」、正体は電池です。
正式には「鉛(なまり)蓄電池」といいます。化学の時間に習った方もいらっしゃるかもしれませんね。

バッテリー1

この箱の中には希硫酸が入っています。電極は鉛です。
端子が2つあり、それぞれクルマ側からの+、-端子と接続されています。
この両者を間違うとショートします(汗

クルマは走行中はエンジンの回転から電気を作り出しているので、
ライトやカーナビ等といった色々な電装品を使用することが出来ます。
しかし、エンジンがかかっていない状態では電気を作ることは当然出来ません。
エンジン始動のためにセルモーターを回す電気は、バッテリーから供給されています。
だから、バッテリーが上がってしまうとエンジンが掛からなくなってしまうんですね。

続いて、バッテリーの種類についてです。
バッテリーには、その大きさ・性能を示す表示が必ずしてあります。
↓こんなやつです。

バッテリー2

これはカムリにはまっているバッテリーです。
下線が引いてある「55D23L」というのがこのバッテリーの形式です。
何が判るのかといいますと、

①・・・この数字がバッテリーのパワーです。
    バッテリーの容量や始動性能によって決められています。
    数字が大きいほどパワーが大きくなります。

②・・・このアルファベットはバッテリーの高さを表します。
    AからHまであり、順に高くなっていきます。

③・・・この数字はバッテリーの長さを表しています。
    そのまま「cm」です。この場合は長さが23cmということですね。

④・・・最後のアルファベットは、そのバッテリーの+端子が左右どちらにあるかです。
    そのままなんですが、Lなら左側、Rなら右側が+端子です。
    取り付ける車によって位置が変わってくるため分けられているんですね。


というように、バッテリーはさまざまな大きさの物が売られています。
しっかり確認せずに買ってきてしまい、全然合わなかった・・・なんてこともあります。
バッテリーに関してなにかありましたら、ぜひお近くのカローラのお店へお越しください。
スタッフがお客様のお車にピッタリのバッテリーをお探しします!
もちろんトヨタ車以外でもOKですよ!

さて、次回はバッテリーについてもう少しお話したいと思います。
お楽しみに!!
  1. 2008/06/09(月) 19:03:02|
  2. くるまめ知識

【くるまめ知識】後席シートベルト着用義務化

こんにちは!
梅雨に突入したみたいで、どんより曇り空が覆ってます。
カゼなど引かないように気をつけてくださいね。
(そういう私もつい最近までカゼ気味でした)


さて。本日6月1日より
後席シートベルトの着用が義務化されました!

私、つい先日所用で免許センターに行ったんですが、
待合席の目の前の大きなモニターでも
後席シートベルトの重要性を訴えてました。
(確かJAFさんが編集したVTRだったと思います。。。)

後席シートベルトって
確かに面倒くさかったり、堅苦しかったりしますけど
万が一、事故に遭ったときシートベルトをしていないと
①後部座席に乗る人自身が傷害を負うだけでなく
後部座席の人が前席に投げ出されることで
②運転者、助手席に乗る人に被害が拡大します
また ③クルマの外に投げ出されてしまう(車外放出)
という危険性があります。

実際、私が見た事故実験のVTRでは
後部座席の人形が前席の背もたれに衝突し、
前席の人形にも傷害を及ぼすことが立証されてました。

今回の改正により、
後部座席のシートベルト着用は高速道では違反点数1点となります。
一般道の場合は違反しても指導・警告にとどまりますが、
皆さん、
自分のこと、また後席に乗せる大切な人のことを考えて
後席でのシートベルト着用を励行しましょう!

後席シートベルト着用画像

弊社本店の新人スタッフ吉村くんも、このようにバッチリシートベルトを装着しています!


  1. 2008/06/01(日) 15:31:45|
  2. くるまめ知識

いよいよゴールデンウィークですね!

【GW中の営業について】

誠に恐れ入りますが、弊社は4/29~5/6までお休みをいただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますが何卒ご了承くださいませ。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。



さて、今日は連休前ということで帰省等をされる方も多いと思いますので
そういった場合に備えての留意点についてお話したいと思います。


(1) タイヤの空気圧チェックを忘れずに!!
高速走行時は、普段よりタイヤが回転するスピードが速いため空気圧が低いとスタンディングウェーブ現象と呼ばれる状態になり、最悪はタイヤが破裂する可能性があります。
これは運転手にはわかりづらいため、気づいた時には遅い、という事態になりかねません。ぜひ高速道路に乗る前にはガソリンスタンド等で空気圧のチェックをしましょう!

(2) 速度感覚に注意!!
高速道路は、自分も周囲もみんな速いスピードで走っているため、相対速度の関係でスピードが出ているのを忘れがちです。一瞬の気の緩みが大きな事故につながってしまいます。
できるだけ注意して走行し、適度に休憩を取りましょうできれば2時間おきに休憩するのが望ましいといわれています。これは集中力が持続する時間がこれくらいだからということです。サービスエリアやパーキングエリアをうまく活用しましょう。

(3) できればJAFに加入を!!
高速道路でトラブルに遭遇すると、周りに何もないためとても困りますし、何よりも大変危険です。緊急時に24時間対応してもらえるJAFを活用しましょう。目的地まで数百キロという状態でもし車が止まったら・・・と考えると恐ろしいですよね。家族会員等のお得なサービスもあるそうですので、会員になられてない方はこの機会にご加入を検討されてはいかがでしょうか?
JAFについてはこちらをどうぞ


というわけで、みなさんゴールデンウィーク中も安全運転を心がけてくださいね。
GW明けに元気な姿でお会いしましょう!
  1. 2008/04/28(月) 18:18:01|
  2. くるまめ知識

【くるまめ知識 番外編】 いよいよF1が開幕です!

3月も半ばとなり、色んなスポーツが開幕する時期になりましたね。
プロ野球もオープン戦真っ盛り。だんだん春が近づいて来た感じがしますよね~。

さて、今日のタイトルに書いてあるとおり、いよいよ明日から
F1グランプリが開幕します!!
モータースポーツの世界最高峰であるF1、観たことありますか?

TF108

今日は、このF1についてちょっとお話をしてみたいと思います。
【くるまめ知識 番外編】ということでお付き合いください。


F1グランプリがスタートしたのは、今から58年前。
この半世紀間に車は目覚しい進化を遂げ、F1カーも上の写真のような姿になりました。
最高速度は時速約350km/h。
新幹線よりも速い速度で走り、なおかつ加速・減速に必要な時間は新幹線の数十分の一。そういう意味では、地上最速の乗り物と言えます。

速度比較

ブレーキを掛けた時にドライバーの体にかかるG(重力)は、最大で5~6G。
つまり60kgのドライバーであれば300kg以上の力が加わります。
勿論、カーブを曲がる時も通常の車では考えられないようなスピードで曲がるために4Gもの力がかかります。
曲がりくねったサーキットを、これらの行為を繰り返しながら300km、約一時間半走り続けます。

その中で、道路の状況を確かめ、車の状態に気を配りつつ、エンジン回転数やブレーキバランス、燃料消費量を自分で調整しつつ、他の車たちとバトルを繰り広げなければなりません。とても常人には耐えられないはずです。

そう、だからレースは『モータースポーツ』なのです。
各ドライバーは極限状態で闘っています。
そう考えると、レースを観るのがワクワクしませんか?


ちなみに、現在のF1カーで使われているエンジンは、2.4リッターのV型8気筒エンジンです。「ん?」と思われた方もいるかもしれません。意外と小さいですよね?
エスティマやカムリ、ヴァンガードのエンジンも同じ2.4リッターです。
しかし、パワーはこれらが170馬力に対し、F1のエンジンはなんと750馬力
5倍近い力を発揮します。そりゃ速いはずです。

F1のエンジン
↑現在のトヨタ製F1用エンジン

もちろん、エンジンだけでなく全てのパーツがF1用の特注品。
値段も私たちが乗る車とは段違いです。
何もかもが「スペシャル」な車がF1カーなんです。

F1は、その技術を競う場でもあります。
トヨタはもちろん、ホンダ、ルノー、BMWといった自動車メーカーがしのぎを削っています。みなさんも最高峰の戦いを見てみてください!


TV放送は、フジテレビ系列(熊本ではTKU)で行われます。ぜひチェックしてみてください。
そして、良かったら優勝目指して奮闘するトヨタを応援してくださいね!
  1. 2008/03/13(木) 18:50:27|
  2. くるまめ知識

【くるまめ知識 第3回】 ナンバープレートについて(その3)

お待たせいたしました、前回・前々回に続いてナンバープレートのお話です。
前回は数字による分類をご紹介しましたが、今回は『色』に着目してみたいと思います。

みなさんが「ナンバープレート」と言って頭に浮かぶのは、おそらく
白いナンバープレートではないでしょうか。
でも実は白以外にも色が付いたナンバーがあるんです。

自家用

↑これがいわゆる「自家用車」のナンバーです。
もっとも一般的な種類で、みなさんのご自宅にあるお車は、ほぼこの色だと思います。
名前のとおり「自家用」ですから、マイカーとしての使用目的が主な車です。

(※ 実際には、頭に0が来るナンバーは存在しません。
  架空の番号にするため0を使用しています)


営業用

↑この色のナンバー、見たことありますよね?
緑地に白文字は、「営業用」ナンバーです。
営業用車は、貨物又は旅客を輸送する自動車とされています。
そう、ずばりバスやタクシーはこの緑ナンバーです。
ぜひ確認されてみてください。

軽・自家用

↑こちらはおなじみ、軽自動車のナンバーです。
最近は経費や燃費等を考えて軽自動車をマイカーに選ばれる方も増えてます。
新しい軽は大きさも一回り大きくなって、普通車と見分けが付きにくいですよね。
ナンバーを見ればそれも一目瞭然です!
黄色ナンバーなら軽なんですよ。

軽・営業用

↑こちらは軽自動車の営業用です。
一番わかりやすい例えでは、「赤帽」さんたちがこの黒地に黄文字のナンバーですね。
運送会社さんでも軽のバンを使われているところがあり、当然この色です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回紹介したナンバー以外にも、赤い斜線が入った臨時運行用ナンバーや、
防衛省用の車両専用ナンバー、大使館・領事館用のナンバーなどもあります。
これらはなかなか目にする機会はないかもしれません。

お時間があれば、ぜひ道行く車のナンバープレートに注目してみてください。
きっと今まで気付かなかった発見がありますよ!!
  1. 2008/03/10(月) 15:43:29|
  2. くるまめ知識

【くるまめ知識 第3回】 ナンバープレートについて (その2)

前回に続いてナンバープレートに関するお話です。
前回は「3ナンバー」、「5ナンバー」の違いについてご説明しましたが、
今日はそれ以外の種類についてご説明したいと思います。


5ナンバーサンプル

↑この【501】の部分がいわゆる『○ナンバー』という部分ですね。
これは勿論5ナンバーです。
では、5と3以外にどんな数字があるんでしょうか?

以下に表にまとめましたのでご覧ください。

ナンバーの種類

どうですか?
思ったよりもたくさん種類があって驚かれた方も多いんではないでしょうか。

通常目にする機会が多いのは、やはり『3』、『5』と『4』ですよね。
弊社の取り扱いでは、プロボックスバンが4ナンバーですね。
その他のナンバーはあまり見かけないのではと思います。

皆さん、今日からぜひ意識して道行く車のナンバーを見てみて下さい。
思ったよりも1ナンバーや8ナンバーを目にするかも知れませんよ!
バスを見かけたら、間違いなく2ナンバーですから確認して下さい



今日は数字による分類のお話でしたが、次回は色による分類について
お話したいと思います。
そう、まだ続くんです(笑)。
次回もお楽しみに!
  1. 2008/03/06(木) 16:54:21|
  2. くるまめ知識

【くるまめ知識 第3回】 ナンバープレートについて (その1)

今日は黄砂がひどかったですね~
道行く車もみんなまっ黄色に染まってました。
外出の際はマスクの携行をお薦めします!


さて、今日は「ナンバープレート」のお話です。

よく『5ナンバー』、『3ナンバー』なんて言いますよね。
みなさんこの違いはご存知でしょうか?

5ナンバー    3ナンバー
(↑どちらも弊社の試乗車です)

5ナンバーがおそらく最も目にする台数が多いのではないかと思います。
そして、3ナンバーというと皆さんどんなイメージを持ってますか?
 『3ナンバーって税金が高いでしょ?』 
と私たちもよく訊かれることがあります。
実は、全てそうとは言えないのです


以下の表をご覧ください。

3ナンバーの条件


これは、3ナンバー車になる条件です。
上記4項目の条件をひとつでも満たすと3ナンバーになります。

たとえば弊社の取扱車で見てみますと、
カローラフィールダーは5ナンバーですが、カローラルミオンは3ナンバーです。
この両者、排気量は同じです(1,500ccと1,800cc)。
しかし、全幅がフィールダーは169.5cm、ルミオンは176.0cmと違います。
ルミオンは全幅で上記の表の条件を満たしてしまうので3ナンバーなんです。

では、この2車種は税金が違うのでしょうか?
毎年お支払いいただく自動車税の金額は同じです
自動車税は、排気量によって金額が決まっていますので、
フィールダーもルミオンも排気量が同じなら自動車税も同じなんです。
また、新車購入時や車検時に必要な自動車重量税も、この両者は同額です。
つまりフィールダーとルミオンで比べると、3ナンバーになっても税金は増えません。

※ ただし、自動車重量税については車の重さで額が決められていますので、車種によっては高くなる場合もあります。


もちろん、排気量が2,000ccを超えると3ナンバーです。
弊社でいうと、エスティマやカムリ、ヴァンガード等が2.4リッターですので
3ナンバーとなります。この場合は、自動車税も高くなってしまいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっとややこしくなってしまいましたが、3ナンバーの基準はご理解いただけましたか?
3ナンバーだから税金が高いというわけではありません。
色んな3ナンバーがある、ということを覚えていただけたらと思います。

わからないことは、ぜひお気軽にこちらまでメールください!


次回は、今回に続いてもう少しナンバープレートのお話をしたいと思います。
3ナンバー、5ナンバー以外の種類についてご説明しますので
ご期待ください!
  1. 2008/03/03(月) 18:26:51|
  2. くるまめ知識

【くるまめ知識 第2回】 雪への対策について

相変わらず寒い日が続きますね~。
山間部では路面の凍結も見られますし、車の運転には注意してください。

さて、くるまめ知識第二回はその『冬の運転』についてです。
積雪や凍結の恐れがある道を走る際は、タイヤの「滑り止め」が必要になります。
そう、ご存知『タイヤチェーン』です。
まずはこのチェーンの種類についてご説明します。


スチールチェーン
スチールチェーン

その名のとおり、スチール(鉄)製のチェーンです。
これが最も一般的ですよね。価格も比較的入手しやすいものになっています。
装着には慣れが必要で結構手間が掛かります。振動が大きいのも難点ですね。


サイルチェーン
サイルチェーン

こちらはゴム製で、タイヤ走行面を全面カバーするので振動も騒音も少ない優れものです。

ただし価格がスチールチェーンよりもかなり高価になりますが・・・。
また、形状の関係でけっこう収納スペースを取ってしまいます。トランクが狭くなるかも・・・?


そして、最近になって発売された新製品がこれです!

スノーキャップ
スノーキャップ

布状のカバーをタイヤに被せることで滑りを防止します。
網目状の繊維が路面の水分を吸収し、性能はなかなかのものです。
そして何と言っても取り付けが簡単!
タイヤにかぶせるだけなので、女性にも楽に装着できますよ。
場所もとりませんのでそこも嬉しいですね。

ただし、チェーンのように長時間の使用ができません。
150時間程度の走行で寿命となります。
緊急時に使うものとして、クルマに積んでおくといいかもしれませんね。
突然の降雪にはもってこいではないでしょうか。


以上3点、全てトヨタ純正オプションとしてご用意しております。
目的に合わせて最適なものをチョイスしていただければと思います。
普段はなかなか雪道は走らないもの。
いざという時のための備えにいかがでしょうか?



ただし!

これら滑り止めを使用してるからと言って過信は禁物です。
たとえチェーンを着けていても、雪道・凍結路はとても恐ろしいもの。
普段よりも

・急アクセル、急ブレーキは避ける!
・とにかくスピードは抑え目に!
・速い車には無理せず進路を譲る!


といったところに注意して運転しましょう。
滑ってぶつかってから後悔しては遅いです。
備えあれば憂いなし!


お問い合わせや購入のご相談はお気軽にこちらまでメールください!
  1. 2008/02/16(土) 16:49:47|
  2. くるまめ知識
次のページ

FC2Ad

