【トヨタカローラ熊本 ブログ】

トヨタカローラ熊本から、色々な情報をお伝えしていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレーうどん

こんにちは

今日のゲリラ豪雨、すごかったですね

急だったので、洗濯物とか大丈夫だったですか??

私は走って逃げました


さて先日、出張で愛知県豊橋市に行ってまいりました。

皆さん知ってますか?

豊橋市では今『カレーうどん』がブームなのです

某TV番組で言ってたそうですよ。。。(ヒミツの○○ショーで)

ということで、食べてきました
SN3K0180.jpg

ご馳走になったお店は『蕎麦匠 まつや』さん。

豊橋駅から徒歩5分くらい。

豊橋カレーうどんの特徴を簡単に言うと、
①一番下にご飯
②その上に とろろ(お店によってちょっと変わるみたい)
③その上にうどん
④そこにカレーをかける
⑤うずらの卵、ミニトマトを添える
というものです。


結論から言うと、とにかく旨い

辛すぎず、出汁の効いたカレー

モチモチの自家製うどん

突如現れる とろろ とご飯

絡み合い混ざり合う味の競演


すみません、お粗末な食レポでした

ただほんとに美味しくて、

ボリューム満点で、お腹も大満足でした

ありがとう、『まつや』さん



豊橋にお越しの際は、ぜひご賞味あれ


カレーうどんの詳細はコチラです豊橋カレーうどん
  1. 2010/09/12(日) 19:19:54|
  2. 地域情報・おすすめスポット

水俣店の観光スポット

こんにちは

今日はとても暖かくてお出掛け日和ですね
3連休の方はご家族でドライブなど楽しまれているのではないでしょうか

本日は、当社のスタッフからのオススメスポットのご紹介です

コチラは、湯の児海岸
湯の児海岸

これからの季節、この海岸は桜の名所となりとってもキレイなんですよ

水俣店の近くにある湯の児温泉は老舗の旅館が多数あります
この陽気であれば桜がもうすぐ満開、花見で賑やかな季節になります

みなさまもぜひお出掛けになってみてはいかがでしょうかウインク

その際は、ぜひ水俣店にもお立ち寄りください。
スタッフ一同お待ちしております


水俣店の情報はコチラ
  1. 2009/03/21(土) 16:40:48|
  2. 地域情報・おすすめスポット

八代妙見祭!!

今週末は、八代で「九州三大祭」の一つ、 『八代妙見宮大祭』が行われています。
江戸初期から続いている伝統あるこの妙見祭、細川忠興公が始められたのが原型と言われています。
今日は獅子舞・神馬や鉄砲隊などの華やかな神幸行列が街を練り歩きます。

しかし妙見祭といえば、なんといっても 『亀蛇』 (がめ)ですよね!
昨日、弊社の八代店にも亀蛇が来てくれました!!

妙見祭・亀蛇1
(クリックすると拡大します)

妙見祭・亀蛇2
(クリックすると拡大します)


妙見祭のシンボルでもあるこの「がめ」、首の長さ約2.5m、重さなんと約130kgもあるんだそうですよ~
これで弊社の八代店もますます発展すること間違いなし


八代妙見祭の詳しい情報はこちらへどうぞ!!
  1. 2008/11/23(日) 11:48:19|
  2. 地域情報・おすすめスポット

第2回 Gazooムラ宿泊体験キャンペーン in 水上村

7月26・27日の2日間、
球磨郡水上村で第2回Gazooムラ宿泊体験キャンペーンが行なわれ、
5組19人のご家族が参加されました。
このキャンペーンは、試乗車でGazooムラへドライブ旅行をしていただき、
ムラの自然や暮らしを体験していただくキャンペーンです。


初日は竹細工での竹琴づくり、2日目は市房山千年杉トレッキングが行なわれました。
トレッキング
竹琴作り


また、夜は地元の夜市にも参加させていただいたそうです。

真夏の暑い中での開催でしたが、ご参加の皆様には夏休みのいい思い出になったと思います。

次回の開催は、10~11月頃の予定です。
ご期待下さい。


Gazoo mura(ガズームラ)とは・・・トヨタ自動車が運営する自動車ポータルサイト「GAZOO.com」が提案する新しい“体験型ドライブ”です。
大地・海からの豊饒な恵みと大自然に囲まれた農山漁村に暮らすムラの人々との交流を通じて、都会の日常生活では体験できない、出会いと発見、そして癒し、感動体験をプロデュースします。インターネットの「ブログ」とムラの「体験コンテンツ」が「思い出」に残るドライブをナビゲート。それは、従来の観光やレジャーとは一線を画す、新しい体験型ドライブです。
  1. 2008/08/04(月) 11:02:38|
  2. 地域情報・おすすめスポット

雨による災害情報にご注意ください!

昨日からかなり強い雨が降り続きましたね~
この雨の影響で、県内各地の道路が通行止めになっているようです。

今朝は、熊本市から天草方面への道が国道57号・266号ともに通行止めとなっていたため
弊社の運搬車もやむなく引き返して来たとのことです。


道路の規制情報が、日本道路交通情報センターのサイトで確認できます。
熊本県内の道路の規制情報はこちらで見られますので、
お出かけの予定がある方は事前にチェックしておかれることをオススメします。

熊本地方には、21日午後2時現在でまだ大雨警報・洪水注意報が発令されています。
今後も気象情報には十分注意され、安全運転を心がけましょう!
  1. 2008/06/21(土) 14:17:36|
  2. 地域情報・おすすめスポット

そろそろ・・・。

昨日、車で立田山を通ったのですが、小峰墓地の前の桜が
もう花を付けていました。
個々の木によって差がありますが、1~2分咲きといったところでしょうか?
その中で、最もたくさん花が開いていた木の写真です。

立田山の桜
(クリックすると拡大します)


昨日は熊本大学で卒業式が行われていました。
袴姿の女性が多かったですね~。
いかにも学生って感じがして清々しいものを感じました。
男性も女性も、みんな笑顔でした。
新生活、頑張ってくださいね!

その姿を見ながら、自分が卒業した頃をふと思い返しました。
といってもまだ10年経ってないんですけどね
彼らのように、自分も初心を忘れず頑張ろうと思い直した出来事でした。


3月もいよいよあと1週間!
いろんな環境の方がいらっしゃると思いますが、
みなさん頑張りましょうね!
  1. 2008/03/26(水) 19:42:26|
  2. 地域情報・おすすめスポット

雪対策をお忘れなく・・・

ご覧頂きありがとうございます。

2月に入り、寒さも一層増したと思われますネ
阿蘇店 雪1

阿蘇店 雪2
画像は、2月2日(土)の阿蘇店・・・


熊本で積雪は殆どありませんし、なかなか「雪対策」はしないもの・・・

しかし、突然の積雪に、も準備をしておきましょう!
トヨタ純正のスノーキャップがお勧め!(詳しくはコチラ
スノーキャップ
まだまだ寒い日、雪が降る日が続きそうです、万が一の為の「雪対策」、それと安全運転には充分心がけましょう!


トヨタカローラ熊本㈱のホームページはコチラから
トヨタ純正 スノーキャップの情報はコチラから

テーマ:トヨタ(TOYOTA) - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/02/04(月) 11:11:49|
  2. 地域情報・おすすめスポット

老舗の味。

今日ご紹介するお店は、長六橋のふもと、白川沿いにある「小堀せんべい」さんです。
なんと創業は明治41年といいますから、来年で創業百年ですね。
それだけの間、愛され続けていると言うことですから素晴らしいと思います。
小堀せんべい1
(クリックすると拡大します)

歴史を感じさせる建物ですね。入ると、ガラスケースの中に
焼きたてのおせんべいが並んでいます。
そして奥には現在でも使われているせんべい焼き器が。
手作りだというのが伝わってきてちょっと嬉しくなってしまいます。

一番人気は、ピーナッツせんべい。

小堀せんべい2
(クリックすると拡大します)

これ一袋で500円です。
一枚一枚はちょっと小ぶりですが、卵を使用した生地はとても自然な甘さで、柔らかい歯ざわりと相まって忘れられない味になっています。
この甘さが本当に独特でして、ついつい後を引いてしまいます。
気がつけば一袋はあっという間に空に。もっと買ってくれば良かった・・・。

実はこちらのおせんべい、明治神宮に献上されたこともあるとのこと。
お店には明治神宮から贈られた感謝状が飾ってあります。
とても懐かしい気持ちにさせてくれる「小堀せんべい」。
お近くを通られた際はぜひ寄ってみてください。
  1. 2007/11/05(月) 18:35:12|
  2. 地域情報・おすすめスポット

讃岐うどん in 熊本

今日は久しぶりにお店の紹介をしたいと思います。

今回は、うどんです。
うどんブームと言われて久しい昨今ですが、熊本でも本格的な讃岐うどんが食べられると聞いて行ってみました。
その名も「凡蔵(ぼんくら)」

讃岐うどん 凡蔵
(クリックすると拡大します)

なんと大胆な屋号だろうかと思ってたんですが、後で調べてみたところ香川県丸亀市の有名なうどん屋さんの名前らしく、暖簾分けされた同名のお店が全国にあるようです。

こちらもそうかはちょっとわかりませんが・・・。


お昼に行ったんですが、店内は満席でしばし待つことに。

うどんなので回転は早めでして10分ほどで席に着くことが出来ました。個人的にはぶっかけうどんが大好きなんですが、お薦めと言われていた「肉汁つけめん」を頼んでみました。

注文の後に麺を茹で始めるということで、待ち時間があるのはしょうがないですね。

そして来ました!
お店一押しの肉汁つけめん。
(クリックすると拡大します)

つけ汁は温かく、醤油ベースの出汁に牛肉と牛蒡が入っています。生姜の風味も利いていてかなり美味しいです。
そして麺はものすごく長くて驚きました。手を最大限に伸ばしてもまだ繋がってます(汗)。そして食べてみると、良く締まっていてコシが強く噛み応えもあります。出汁が美味しいのであっという間に完食してしまいました。(-人-)

本場の香川のうどんと比べると、どうしてもコシは物足りなさを感じますが、それでもこちらで食べられるうどんとしてはかなりハイレベルなのは間違いありません。価格も本場に近ければ言うこと無いんですが(笑)、熊本でも本格的な讃岐うどんが食べられるということでそこは納得しました。
今度はぶっかけうどんに挑戦してみたいと思います。
うどんがお好きな方は是非一度行って見られてはいかがでしょうか?

場所はこちらです。

  1. 2007/10/25(木) 17:58:24|
  2. 地域情報・おすすめスポット

台風4号接近中!

台風4号


大型で非常に強い台風4号が接近していますね。
当初の予想よりも進路が北寄りになっているようで、
熊本にとっては悪いほうに曲がってきています・・・。

今日の午後からかなり風が強くなってきていますし、
雨も相当降りそうということですので、皆さんも充分ご注意ください。

暴風雨の中、車を運転するのはとても危険です。
風にはハンドルを取られますし(特にミニバン等の背の高い車は要注意!)、
水が溜まっているところに不用意に入ると、思わぬ深さで車が身動きを
取れなくなる可能性もあります。
ちょうど週末ですし、おさまるまでは車でのお出かけは出来る限り避け、
ご自宅でのんびりされるのもいいのではないでしょうか。


最接近は、明日14日の午後から夜に掛けてのようです。
皆様、くれぐれもご注意を!!
  1. 2007/07/13(金) 18:39:46|
  2. 地域情報・おすすめスポット
次のページ

FC2Ad

